So-net無料ブログ作成
検索選択
岡崎滑空場 ブログトップ
前の10件 | -

2017年8月14日 最終日 [岡崎滑空場]

この日は雲も多かったのですが、10時過ぎの風の変わり目に上げたテストフライトから滞空。二番手のデュオでも早速楽しむことが出来ました。
asa-s.jpg
東の雲道を目指せば御覧の通り。
cloudstreet.-s.jpg
agari-s.jpg
久しぶりにGPS の軌跡も。
gps-s.jpg
東名高速は反転して上りが渋滞中。
toumeinobori-s.jpg
昼過ぎからは条件もしぼんでバッタ飛びとなりましたが、練習生は全員3発廻して、このフライトで無事終了。
last-s.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2017年8月13日 夏休み3日連続フライト中日 [岡崎滑空場]

昨日の雨の後、北の空気が入って朝は爽やかに晴れました。
asa-s.jpg
夕方から恒例のBBQを予定している今日はさすがに人も多く、ブラニクとディスカス親子の3機で飛行を開始。
oyako.jpg
例年通り、東名岡崎IC付近は終日渋滞模様でした。
toumei.jpg
touimei-gogo.jpg
4時過ぎのラストフライトまで条件がよく、BBQの開始は6時頃と遅くなりました。
BBQ.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

2017年8月12日 夏休み3日連続フライト初日 [岡崎滑空場]

お盆休みが始まりましたが、今日の参集は10名と寂しい状況でした。仕方なくデュオ単機での活動を開始。午前中は3発飛んだところで通り雨の襲来があり、雨上がりを待ってのフライトとなりました。
ame.jpg
三河地区は台風通過後もスポット的な豪雨があり、矢作川はすっかり濁っていましたが、乙川はさほどでもなく不思議な様子でした。
色違い.jpg
午後遅くには晴れてきたものの、プチ滞空が2発程度で終了となりました。
dhuo-2.jpg
ところで、本日デュオのTEプローブをトレーラに格納できるように収納袋を設置しました。先日作成したテイルカバーの端布でこさえたものです。LS6用も作成済みです。
DSCF5810.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2017年7月30日 終日曇り空の下 [岡崎滑空場]

梅雨明け宣言後もすっきりしない日本列島ですが、岡崎の空も御覧の通り。中間点から見たブラニクの曳航風景です。
up.jpg
それでも今日はディスカスの耐空検査を行う大事な日。検査員と確認整備士が見守る中、整備に奮闘されたTKさんの操縦で無事に合格を頂きました。
ad.jpg
午後になっても重苦しい雲はとれませんが、それでも雲底近くまで上がったデュオは雲の下を行ったり来たりで1時間近く浮いていました。
untei.jpg
最後に、2機分揃った自作テイルカバ-の写真です。
twin tail.jpg



2017年7月23日 梅雨明けらしからぬ曇り空 [岡崎滑空場]

2週間ぶりの岡崎フライトは、朝から曇り空、しかも南風ということで北側ピストにブラニクとLS6を運んで開始しました。薄雲の下には積雲も流れてくるのですが、夏らしいサーマルには程遠く、2000ft程度に上がればよい方でした。
yuttari-s.jpg
乙川には2週間後の花火大会用の桟敷が組み上がっているようです。
otogawa-s.jpg
午後には雨雲接近を示すレーダ画像を見て3時過ぎには撤収。そんな中、今日のお目出度はWTさんのセカンドソロ、15分程度の滞空付きで指定地も決めてB章ゲットされました。
watanabe-2nd-s.jpg
そして、今日から中学3年のFDくんが入会されました。
fukuda-s.jpg
最後に自作の新しいテイルカバーをご披露しました。現在耐空検査整備中のディスカス用ですが、続いてLS6用も製作します。
tailcover-s.jpg


2017年7月9日 殆どバッタデイ [岡崎滑空場]

雨の気配はなかったものの、上空の薄雲は終日取れず、南風に乗って流れてくる雲の下では弱いプラスがあったりなかったりの一日でした。今日は久しぶりに復帰されたST整備士の指導下、ブラニクのタイヤ交換、LS6のダイブロック調整、そして耐空検査前のディスカスの整備が並行して行われました。STさんはフライトせずにおかえりになりました、ご苦労様です。
そういうわけで、今日の飛び道具は久しぶりのデュオとASK23、午後遅くにはブラニク復帰でした。
niki.jpg
フライトの方では3時過ぎにデュオで練習生のMMさんと上がった際に、2000ftぐらいの雲底近くまで上がれたのが唯一でした。
untei.jpg
また、先日初ソロに出たばかりのHTさんが、セカンドソロを達成されました。あとの二人もすぐに続くと思います。

2017年7月2日 梅雨前線は北上し、晴れ間も [岡崎滑空場]

今日は終日曇りの予報でしたが、意外と晴れ間もあり、雲も湧いていました。
テストフライト前の様子はこんな感じでしたが、雲の下でも結構マイナス。
testflightmae.jpg
その後、午前中を中心に滞空できた場合もありましたが、蒸し暑さもひとしお。午後には
雲も増えて来て、3時頃には西から雨雲と雷さんが接近する様子。早々に撤収しました。
多分今日一番の上がりは先日3支部競技会で優勝したWNさん。3500ftぐらいまで行きました。
agari.jpg
最後はまるで夏空のような雲と言いたいですが、ちょっと乱れた雲の下を、ロング着陸するディスカスです。
natsuzora.jpg

2017年7月1日 今年3回目の大利根往復 [岡崎滑空場]

今年3度目の大利根JMGCへの日帰りドライブ。梅雨空の下、一時雨と霧でしたがLS6とASK23を積めるように改修してもらった新しいトレーラを無事引き取ってきました。
trailer-s.jpg
trailer-ns.jpg
trailer-ys.jpg
行きは首都高速湾岸線で、レインボーブリッジを通過。
bridge-s.jpg
bridgen-s.jpg
帰りの御殿場付近は濃霧でした。
gotenba-s.jpg

2017年6月18日 曇り空でもおめでた続き [岡崎滑空場]

ようやく梅雨らしくどんよりした空、早くも11時頃には南風が入ってピスト交換。先に降りてショルダーによけたブラニクの前にASK23も降りてきました。
kitagawa.jpg
今日のおめでたは、先週お預けとなっていたHTさんの初ソロ。R/Wが曲がっていて難しい北側着陸もものともせず、チェック合格していざ出発。
Horita-1.jpg
着陸も無難に。
Horita-2.jpg
教官のデブリーフィング後、記念撮影。
Horita-3.jpg
覚悟の水かけ。Horita-4.jpg
その後、3時頃には雨がぱらつきだして終了しました。


2017年6月11日 梅雨入り宣言あるもチャンス到来 [岡崎滑空場]

梅雨前線が南海上に停滞し、曇り空の今日。集まったのはわずか12名でしたが、穏やかな今日は練習生にとっては有利な条件。なんとWTさんとWOさんが初ソロ達成されました。無事着陸後にはお決まりのシャワーで洗礼ですが、お二人とも着替えもぬかりなく用意万端でした。
watanabesan.jpg
watanabesan2.jpg
watanabesan3.jpg
wakaosan.jpg
wakaosan2.jpg
wakaosann3.jpg
午后も2時を過ぎるころには、晴れ間も出て来て、南風が入る頃には滞空もできました。麦畑は既に収穫済み。
patchwark.jpg
岡崎公園前の乙川河川敷は何やら白く塗り固められていました。
kouenn.jpg

前の10件 | - 岡崎滑空場 ブログトップ
メッセージを送る