So-net無料ブログ作成
岡崎滑空場 ブログトップ
前の10件 | -

2018年6月24日 梅雨の合間 その2 [岡崎滑空場]

朝のうちまで残った雨が意外にしつこく、機体を組んだ後にまたぶり返すお天気。
asanoame-s.jpg
ようやく晴れて来て、機体を運び出しているところ。
asanokumo-s.jpg
その後も昼過ぎまではすっきり晴れず、お日様に笠がかかるお天気でしたが、
higasa-s.jpg
午後遅くにはすっきりとした青空が、それでも雲は乱れ気味で、条件は渋いまま、
midaregumo-s.jpg
デュオであがっても2000ftがやっとの一日でした。
mikawawan-s.jpg








nice!(0)  コメント(0) 

2018年6月17日 梅雨の合間 [岡崎滑空場]

今日は先週飛べなかった分や新入会員の参加もあって、大いに賑わいました。風は朝から南風で北側ピストに陸送中。
rikusou.jpg
briefing.jpg
単座練習機のASK23や浜北から帰ったディスカスも久しぶりのフライト。
AR.jpg
AD.jpg
南東風にサーマルも千切れがちで難しい条件でしたが、夕方になるほどまとまってきました。
cloud.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2018年6月3日 いよいよ梅雨入り目前 [岡崎滑空場]

6月に入って南海上には梅雨前線が停滞していますが、幸いこちらは晴天の一日。午後になると海風が入りだして条件も少し萎みましたが、5時過ぎの最終フライトまで楽しむことができました。
last-s.jpg
last-v.jpg
浜北から借用中のW28も飛び納めです。
W28-bs.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2018年5月27日 梅雨前の好天気 [岡崎滑空場]

飛騨合宿の後は、雨の日曜日を挟んで浜北遠征と続き、今日は3週間ぶりの岡崎フライト。さすがに草もしっかり伸びているので大急ぎでフライト前に草刈り。
DSCF7344-s.jpg
フライトの方は午前中早めのピストチェンジ、その後も昼遅くまでは条件も出て楽しめる一日でした。
DSCF7358-s.jpg
DSCF7359-s.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2018年4月22日 岡崎市民体験飛行会 [岡崎滑空場]

天候不良で1週間延期した体験飛行会、いよいよ開催ということで7時過ぎには20数名のクラブ員が集合、機体の組立やデュオの復旧と並行して、使い廻しではありますが展示看板のセットなどを進めて、9時過ぎからフライト開始。3時ごろまでに19名のゲストの方々にフライトをして頂きました。複座機2機に張り付けの教官お二人はお疲れさまでした。
DSCF6994-s.jpg
DSCF6995-s.jpg
複座機2機何とか間に合って、よかったです。機体係の皆さんはご苦労様でした。
DSCF7001-s.jpg
高気圧の後面で条件は渋く、今日は活躍の場が無かったW28と着陸中のデュオ。
DSCF7007-s.jpg
ロング着陸中のブラニク。
blanik-s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

2018年4月8日 寒の戻りはWelcome [岡崎滑空場]

今年は早咲きの桜が散った後に、季節外れの寒の戻り。ややきつめの北西風の中、大きな沈下にはまるフライトもありましたが、強いサーマルヒットで天井タッチもありました。上がりきってみても、生憎黄砂の襲来なのか、視程は霞んだままでした。
今日用意した飛び道具。
tobidougu.jpg
テストフライト前に、自家用受験生WTさんと教官が入念な機体チェック中。
check.jpg
おいしそうな雲を目指して離陸するブラニク。
Blanik-s.jpg
久しぶりに参加のTNさんに乗せてもらったデュオの後席から見た上りの様子。 
agari-s.jpg
その間に、車検を終えたトレイラーが帰還。今日はフライト以外にも色々とハプニングや来週の市民体験飛行会に備えた準備がありました。14日の土曜日にも準備作業を継続します。
trailer.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2018年4月1日 お花見真っ盛りの筈でしたが [岡崎滑空場]

今日は関東方面の旅行帰りのため、3時ごろに顔出し。条件は既に萎んでいたようでバッタ飛びが続いていました。条件の良い時間に飛んだ人は岡崎公園のお花見を楽しめたようです。
himasou-s.jpg
super-ships-s.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2018年3月25日 お花見開始 [岡崎滑空場]

先週から一挙に開花情報が届く様になりましたが、岡崎公園の桜もピンクに染まってきました。
hanami-s.jpg
今日の上りは結構よいのですが、上空は天井まで上がっても春霞の中でした。
agari-s.jpg
フライト2回目のASW28-18も今日は性能を存分に発揮、1時間超えが2発、30分超えが1発でした。
W28-2s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

2018年3月18日 南風春爛漫 [岡崎滑空場]

今日は朝から穏やかに晴れ上がり、先日静岡支部からお借りした高性能単座機ASW28のお披露目とあって時間をかけて慎重に準備。
kouseinou-s.jpg
フライト前に南風となり、先ずは北側に陸送しました。
W28-rs.jpg
早速フライト開始。
W28-Ls.jpg
訳あって身体検査が切れてしまった私は複座の同乗で楽しませてもらいました。
me-s.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

2018年3月11日 荒れた晴天 [岡崎滑空場]

冷え込んだ朝から穏やかな晴天になるかと思いましたが、上空の気流は荒れ気味で午後には風も強まりました。それでも何とか一日フライト出来ました。浜北にディスカス親子が出かけているため、今日もブラニクとASK23の2機での運航。
seiten-s.jpg
乙川堤防の河津桜もそろそろ良いようです。
kawazu-s.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 岡崎滑空場 ブログトップ
メッセージを送る